藍法律事務所

名古屋の女性弁護士「藍法律事務所」法律相談(離婚問題、成年後見、遺言・相続、債務整理、交通事故その他)お気軽にご相談ください。

Contents
電話無料法律相談
面談の予約受付
法律相談のご予約は、電話または
当サイトの予約受付フォームよりお申し込みできます。
予約受付電話番号

(052) 220-0377

インターネットからの予約申し込みはこちらから

Q&A

法テラスについて


法テラスって何ですか?
法テラス(正式名称:日本司法支援センター)は、所得等が少なめの方への無料法律相談を受け付けたり、弁護士費用の立て替え等を行っている公的な法人です。
また犯罪被害者の支援も行っています。

法テラスの無料法律相談はどういう条件で申し込めますか?
①法テラスの定める資力基準を満たしている必要があります。
また、②無料法律相談の対象は、民事・家事・行政に関することで、刑事事件は対象になりません。
そして、③同じ問題については3回まで相談できることになっています。

☆①の資力基準はこちらへ ↓
http://www.houterasu.or.jp/service/taimen_soudan/index.html

法テラスの無料法律相談はどういう手続で申し込めばよいのですか?
法テラスの各地方事務所にお申し込みいただいても結構ですが、当事務所に直接、法テラス無料法律相談を希望されることをお伝えいただいても結構です。
無料法律相談をご利用いただける方には、申込書をお渡ししますので、必要事項をご記入いただき、当事務所より法テラスに申込みを致します。

法テラスの弁護士費用の立て替えを希望する場合は,どうしたら良いですか?

弁護士にご依頼をいただく際の弁護士費用(※法テラスをご利用の場合には、法テラスの基準による弁護士費用となります。)につき、法テラスに立て替えてもらうためには、申込書の他に、必要書類(住民票、収入を示す資料等)をご準備いただき、当事務所より法テラスに申込みを致します。
ご依頼いただく内容によっては、弁護士と共に法テラスに出向いていただいて面談審査を受けていただくこともありますし、書面審査で立て替えが決まることもあります。
詳しい手続、その他の審査の条件につきましては、ご相談の際に、弁護士からご説明させていただきます。

法テラスに立て替えてもらった弁護士費用は,どのように返していくのですか?
ゆうちょ銀行の口座から,毎月引き落としで返済していただくことになります。
5000円~1万円ずつの返済となりますが,事情がある場合には,5000円よりも
低額の返済が認められることもあります。